
前にならえ!俵万智さんの子供にならえ!

これからどうしよう?
「サラダ記念日」の俵万智の息子がこう言いました。
 
「先生ってさあ」と息子。「よく、前を見なさい!って言うよね」。まあ、あんたがよそ見ばっかりしてるからじゃない?「でもさあ、オレにとっては、見ているほうが前なんだよね」…ん?
 
 
ああ、読んで愕然。
「前」とひと口にいうけれど、すべての人にとって「前」は同じ「前」じゃないんだ。
人によっては直面している「前」は違うんだ。
 
多数のある人にとってその生き方は「前向き」じゃないかもしれないけれど、当事者にとってはその見据えている方向こそ、しっかりと「前」なんだ。
 

 

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

 

 

 

チョコレート革命

チョコレート革命

 

 

 

考える短歌―作る手ほどき、読む技術 (新潮新書)

考える短歌―作る手ほどき、読む技術 (新潮新書)