
ウォーホルとマウントレーニアに影響を与えたかもの、だらすけさん

これからどうしよう?
1962年お忍びでこの地を訪れたアンディ・ウォーホルは、店先に並ぶ「御岳百草丸」から発想を得、あのポップアート「キャンベル・スープ缶」を、クリエイトした。
 

f:id:ume_tubu:20160503170938j:plain

 

f:id:ume_tubu:20160503170915j:plain

 
なーんてことはまるでない。
 
が、「キャンベル・スープ缶」を思い出さざるを得ないほど見事に「御岳百草丸」だらけでした。
 
 
田舎の店は、取り扱い種目が少ないからか、同じ商品をとにかく並べる、という傾向があるように思えます。
それともなにかい、この町の人たちは、そんなにもお腹を壊すのかい。
 
 
そんなここは、田舎と呼んでは失礼な、長野県南木曽町妻籠宿。
 

f:id:ume_tubu:20160503171124j:plain

f:id:ume_tubu:20160503171141j:plain

 
 
「御岳百草丸」の左端で、乗り物酔い薬「フドウガン」(漢字では普導丸と書きます)がさりげなく肩を寄せているのは、ゆらり揺られの山道でオエッとなってしまった観光客のためなのでしょうか。
 
御岳百草丸は、長野県製薬と日野製薬のふたつがあります。幼いころ、我が家にも確かありましたが、それが長野県製薬なのか日野製薬なのかまったく記憶にありません。
 

f:id:ume_tubu:20160503171314j:plain

 
 
ただひとつ覚えているのは、百草丸のことを両親が「だらすけさん」と呼んでいたこと。
 
お腹を壊すとどんな痛みか仮病かにも関わらず、とにかく「だらすけさん飲んでけ」といわれたものです。
すり傷には赤チン一択だった古き時代の良き思い出、と言いたいところですが、「だらすけさん」という響きは怖かった。
 
なぜあの頃の人たちは、なんでもかんでも「さん付け」してたんだ。
お天道さんにカミナリさんにこんぴらさんに熱田さんはなんとなくわかります。自然界や神格化したものへの畏怖の念が込められているから抵抗はないです。
 
でも「だらすけさん」はなにやら不気味感が漂っています。
意味もわからなかった。
押し入れを開けたら闇の中で目だけが光っていそうです。
それに比べ「ガスピタン」や「ストッパ下痢止め」のなんとも爽やかなことか。
 
 
 
そんな居並ぶ「御岳百草丸」を、妻籠を訪れている外国人観光客はどんな思いで見つめていたのでしょう。
 

f:id:ume_tubu:20160503171350j:plain

ゴールデンルート、昇龍道に続き、インバウンドの波は中山道にまで押し寄せてきていて、「Oh! just like the campbell’s soup cans」「好像是Campbell·汤罐」の声が、木曽路の空にこだましていました。
 
 
 
なーんてことはまるでない。
誰も叫んでいない。
 
でも、木曽路はすべて山のなか、というだけあって、「御岳百草丸」のパッケージデザインには山があしらわれています。
 
このデザイン、レイアウト、なにか既視感が。
 

f:id:ume_tubu:20160503171314j:plain

 
そう、山があって商品名があってそれらを囲んで、ほら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チルドコーヒーのマウントレーニアです。
いや、マウントレーニアの登場の方が後だから、既視感は逆だな。
 

f:id:ume_tubu:20160503171440j:plain

 
 
 
 
今CMは小出恵介多部未華子に変わってしまっていますが、その前の井浦新伊藤歩のシリーズはとても良かった。二人の何気ない日常の描き方や商品を語るコトバ(セリフ)が二人の関係をほのかに表わしていたりのダブルミーニングが心地よかった。
あの爽やかなふたりならば、マウントレーニアの代わりに「マウント御岳」を手にしていてもとてもとても絵になる。
 
 

f:id:ume_tubu:20160503172320j:plain

 
新、百草丸のパッケージを手にしお腹を押さえている。苦しそう。
 
  歩「なに考えてるの?」
  新「(百草丸のパッケージ見て)いや、や、山だな、と思って」
  歩「山?峠じゃなくって?」」
  新「峠?」
  歩「うん、峠を越すとか越さないとか言うじゃない。だいじょうぶ?」
  新「気づいてた?」
  歩「飲んでいいのよ、マウント御岳」
 
 
 
いったいなに書いてんだ。ゴールデンウィークは人を腑抜けにする。
 


井浦新と伊藤歩のストーリーと曲がいいので、マウントレーニアのCMをまとめちゃいました。