
名称未設定のままじゃダメなんだ

これからどうしよう?
アプリを使って新しくフォルダを作ると、そのフォルダには「名称未設定」という名前がデフォルトで与えられます。今までそのことになんの疑問も持っていなかったのですが、この前おもしろい話を聞きました。
 
 
英語圏の人が作ったライティング用アプリ〜例えば小説書き用〜は、アプリを立ち上げ書き始めると、そこには「My Great Novel(偉大なる小説)」とか「My Masterpiece(傑作)」というタイトルがつけられるそうです。
まだ一行を書いていないその時点で、「名称」は「未設定」なんかじゃなく、すでに「偉大なる小説」であり「傑作」なんですって。
 
どんな自信なんだどんな過信なんだどんな驕りなんだ、とびっくりしますが、でも、小説家に限らず、なんらかの創作者はそう思い込むことが必要なんだなと思ったりもします。
 

 

スクリプトドクターの脚本教室・初級篇

スクリプトドクターの脚本教室・初級篇

 

 

スクリプトドクターの脚本教室・中級篇

スクリプトドクターの脚本教室・中級篇