
派手なハロウィン地味なハロウィン地味なほうにヒントがある

先週末はずっと編集の仕事でスタジオにこもりっきりだったのでおかげさまでというか残念ながらというかゾンビやマリオやピカチュウに遭遇することもなかったのですが、
ニュースとかで見るハロウィン騒ぎにはああ共にはしゃげる仲間がいるっていいなという嫉妬や羨望の思いも浮かんできたりして、
おそらく今伝統という形で受け継がれている祭りや踊りもその起源はカオスでキッチュで「バカ騒ぎだ」と眉をひそめた人もいたんだろうな〜とぼんやり考えていたら思い出した。
 
愛読の「Daily Portal Z」のブックマークしておいた2年前の記事。CMの企画はここに出てくる人たちになりきって欲望や憧れや理想や現実を口にすることから始まるのかもしれない。